【メンテナンス】エアコンクリーニングしてきました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!店長の鈴木です。
いつもこの時期になるとエアコンのクリーニング依頼をよく受けます。

今回のお客様は愛煙家のため、エアコンがヤニを吸いまくってて洗ってほしいとの事でした。
よくエアコンクリーニングというと電気パーツを養生した状態で、壁に着いたまま水洗い!ってイメージがあると思いますが、いくら養生しようとお客様のお部屋で水を放水したくないので、弊社のエアコンクリーニングは一度取り外しての分解洗浄です。

全ての電気パーツを外し、丁寧に水洗いを行います。当然フィンやファンも丸洗いです。
結構汚れてるのがエアコンの裏だったりします。分解洗浄だからこそ隠れた所に入り込んだ汚れまでごっそり取れます。

後は丁寧に組直して、再設置し完了です。フィン表面をヤニやカビが覆ってしまうと冷却効果もおちるので、キレイにしたらめっちゃエアコン効くようになったと喜んでいただけました!

とまぁ、今回はクリーニングしたんですが、最近のエアコンは一番安いタイプ以外の物は、正直クリーニング必要だろうかと思ってます。
クリーニング依頼を受けて伺ってみると、フィンはめっちゃキレイ、ファンに少しカビがついてるって所の多いこと(^^;
ここ10年くらいのエアコンは、内部でカビを防止する働きをしてくれるものが多く、キッチンが近くにあり油を吸ってしまう、タバコを吸われるとかが無ければ大体内部はキレイです。
正直ファンだけであれば、ホームセンター等に売ってるファンファンとか、ファン用洗浄ブラシ等で洗えば大丈夫かと。


ちなみに弊社オススメのXSモデルは、ファン自体が静電防止加工されており、そもそもファンにホコリが付きにくく、カビも防止してくれるのでほぼメンテナンスフリーです。

Follow me!