アンテナ調整 地デジ 1局だけ映りが悪い

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!店長の鈴木です。
今日はテレビが1局だけ映りが悪いとご相談いただいたので補修に行ってきました。

昔のアナログテレビだと、全局映り悪いとかがほとんどでしたが、地デジになってから1局だけ映りが悪いって問い合わせが増えました。
『ほかのチャンネルはちゃんと映るんだけど、なんでかココだけ映んないんだ』
と聞かれる方が多いのです。後で理由は説明しますが、この症状だとだいたいアンテナの向きやアンテナの劣化が多いです。
まぁ配線経路で分配器で電波減衰とかもありますが、大体アンテナの場合が多いです。
今回もアンテナでノイズが多くて映らないという状況だったので、アンテナを新品にし、高さを調整し電波状況を改善してきました。

さてさて何故地デジになってから急に1局だけ映らないとか、昨日までは平気だったのにとかが出てきたのかと言いますと、アナログ電波とデジタル電波の違いがあるからです。

アナログってきっちりとしたって意味があるため、アナログ電波はきれいに全部を拾えないとキレイに映りません。
しかし、全部拾えなくても、画質がザラザラしたり音にノイズが入ったりするくらいで、まぁ見れんことはないです。
なので、全体的に画質が悪くなってきたってのがアンテナずれた場合のアナログテレビ的症状

逆にデジタルは『てきとう』って意味合いが大きく、データも0か1しかありません。だから少しでも波が立ってれば、1!無ければ0!しかないんです。
そのため、少し電波が弱かろうが、波が立ってれば1なんですから、データの復元が可能なのです。
だから、ちゃんとしたデータの並びで電波が取れれば、どんだけ電波弱くてもキレイに映ります。
逆に、データが0か1か判断できないくらい弱かったりノイズが多かったら映りません。

といった理由でアンテナの方向がずれて、電波が弱くなっても一定レベルとれてるとこはキレイにうつる、そこを下回ったら映らないとかで、1局だけ映らないとかってのが地デジでよくみられる症状です。

なんかブロックノイズが1局だけ入るなぁとかあれば、大体全体的に電波が落ちてきている場合がおおいので、いつでもお任せください。

Follow me!