【水のトラブル】2階建てのお宅で1階の天井から水漏れ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!店長の鈴木です!
今日は2階建ての御宅の1階天井から水が漏ってきた!というお困りのお電話いただいたので、行ってきました!

結構漏れてきてて、天井外してみてみると、セメントの隙間から流れてきていました。

止水栓を見てみると、水が流れ続けてる状態だったので、2階の水道を点検して回ります。
水が漏れてたり流れていると流水音がするのですが、どの蛇口からも水が漏れてる気配が無く、漏れてる場所の真上をずっと探ってみるもなんの成果もありません。
どうする?真上の床を切って床下点検口でもつけるか?と悩んでいると、漏れた場所の反対側のベランダに目が向きました。そういえば、もうお亡くなりになられてるけど、ここのお父さんベランダで花育ててキレイだったよなぁ。ん?って事は蛇口あるんじゃない?
でも逆側だし、ってかベランダで水漏れてもそのまま流れるだけだから床下に入らなくない?
と思いつつ、ベランダに行ってみると、水漏れを発見。

蛇口が少し空いていたのか、蛇口を閉めると、止水栓のパイロットも止まり、天井裏からの水の漏れる量も減りました。なので、水漏れの原因は間違いなくココでしょう。でもなんで?って思うと真下に原因がいました。

多分もともとここにガス給湯器でもあったんでしょうね。多分元ガス配管だと思うんですが、この配管がテープで巻いてあったのですが、割と大きい穴空いてました。ためしにテープ剥いでみて、中を触ってみると結構濡れてます。きちんと栓をして、再度水を出し確認すると、その時には天井裏のセメントのヒビからの水の染み出しは止まっていました。
多分その配管、どっかで切ってあるのか、なんなのか。
ホースを伝って真下に落ちて、その配管に入ってそれが床下移動して、反対側で水漏れを起こしてたのでしょう。
とりあえず午後まで様子見て、漏れてなければ確定でしょう。
なかなかピタゴラ装置みたいな顛末で不思議な気分です。
お客様からは『名探偵みたいです!』とお褒めいただきました(笑
またお困りの時はいつでもご相談ください。

Follow me!