住宅用火災警報器の交換にいきました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!店長の鈴木です。
昨日はおやすみだったのですが、新規のお客様からお電話いただきました。
『火災警報器からピーピーずっと音がしてる』とのこと。
うるさいんですよね、あれ。。。
このまま一日中うるさいのもなんなので、出かける予定もあったのでついでに交換してきました。

写真にあるような、まんなかがボコっと出てるものは、大体10年以上経過している場合が多いです。
火災警報器は鳴らない事(火事がおきてないという事)がいいことなんですが、もし万が一のことを考えたらご家族の命を守る重要な物です。

電池を交換してくださいとお電話いただく事もよくありますが、10年たってれば機械自体の故障も考えられます。万が一の時にしっかり作動するためにも、10年たったらトリカエル!一度ご自宅の火災警報器が何年たっているかをご確認ください。

画像引用元
一般社団法人日本火災報知機工業会様
https://www.torikaeru.info/

Follow me!